2015年09月12日

ゴールドバーグ改変盤CD


デモって…そのレストア盤 "barry goldberg" CD _違う、たしかに違う。オリジナルアナログとは別物と断言しよう。かなたウェクス・ヴァージョンであり、こなたバリー・ヴァージョンなのだな、やはり。

オリジナルLP表記では recorded at Muscle Shoals Sound Studios とあるのみ。クライテリアは、全10曲うち9曲の re-mix が行われた_となっている。(なぜ remix なのだろう。最初の "mix" はマッスルで行われたがそれをボツにして?)
しかし、CDのライナーノーツによれば、最初の歌入れはマッスル・スタジオで行ったが、LPの歌、全曲がウェクスの指示によってクライテリアで再録音されたものだったという。ウェクスラーは "pure and dry" なヴォーカルが好みだったがバリーは "I wanted lots of reverb and echo" …とライナーにある。
レストア盤でバリーは、クライテリア・ヴォーカルを廃しオリジナルに戻した、マッスルで録ったファースト・ヴォーカル・テイクを使用。つまりは、「マッスルショールズ・サウンド・スタジオで録ったオリジナル・マルチ・マスターテープ音源だけで再構成された」_曲順も入れ替えた、全曲リミックスし直した、ボツにしていた曲も挿入した…まったく「別盤」。
特にリミックスによる差違は大きい。女声コーラスは完全廃棄。楽器定位は大きく変更され、フィーチャされる楽器自体が変わっている。バンジョーが使われた数曲があったが、バリーはそれが嫌いなのかすっかり消えている。ギター(アコギもエレキも)がかなり前に来たのに驚く_え、こんなにギターが弾かれていたんだと。

ここで思うのは、当たり前のことだが_フェーダー操作ひとつでどうとでもなるという事。セッションにおいて各プレイヤー/シンガーがどんなに頑張って演奏し歌っても、ミックス・エンジニアがフェーダーを絞ればその音が盤に刻まれることはない…渾身のプレイもレコードが発売されて聴くまでは分からない。ギャラは貰っていてもすっかりカットされていたら…かなりショックだろう。(スティーリーダンのレコードはそれが茶飯事だったとか:あのラリー・カールトンすら嘆いていた)

オリジナルLPの、ウェクスの好みのミックスに不満があったゴールドバーグにより完全レストアされたのがこのCD。
ちなみに前述のようにこれはウェクス&ディランがプロデュース名義だったが、ボブ・ディランが他者をプロデュースした「唯一盤」? ならばディラン・フリークにはマストな1枚だが、ディラン先生は…五日間アラバマの田舎町が耐えられたかどうか。一日で帰っちゃったかも。「バリー・ゴールドバーグのレコード?…ん〜奴のことは覚えてるがね。マッスルへは自分の盤を録りに行ったことがあったなあ。え?バリーの盤てオレもプロデュースしたことになってるの?」ぐらいでは…。
五日間というのは、ライナーによれば十数曲のこのレコード・セッションがマッスル・スタジオではわずか五日間で済んだと_とにかく「早録り」のマッスルなのだ。セッション・リーダーはたぶんバリー・ベケット。ベケットの指示から各人のヘッド・アレンジ能力の高さが知れる。ポール・サイモンも言っていた_「1曲を録るつもりでブッキングしていたがすぐに済んで、なので4曲も録れてしまった…」。


レストアできてゴールドバーグとしては至極満足であったろう。で、内容としては…ほぼこちらでOK。当方の趣味的にもレストアCDを支持。しかし2〜3の曲に関してはオリジナルに軍配。特に "I've got to use my imagination" 。これはウェクス・ヴァージョンでのロジャー・ホーキンスのタム打ちドラミングが最高、名手ホーキンスのなかでも屈指の名演奏といえる。そこをかなり引っ込めてしまったバリー・ヴァージョンは完敗。なのでアナログも処分はできない。

CDでは3曲目 "life's fantasy" 、7曲目 "soothe me" _ボツにしていた2曲を挿入している。それともう1曲の previously unreleased song がラスト13曲目に入ってるが、なぜかジャケット表記無し。これは完全に「ボートラ」扱いということだろうか…、いまひとつ意味が分からない。これが凄くいい曲なんだ。気に入ったヨ。
(サイト上 All Music や Discogs にはしっかり "dreamin' " とタイトルが表記される)





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2015年08月25日

blogDJ-_#018/仲間よ目をさませ!


ricci_martin.jpg


billy paul/ let'em in 77

AKB48/恋するフォーチュンクッキー 13

the pale fountains/ something on my mind _operating twilight single 82

leblanc and carr/ midnight light
 from "midnight light" 77

ricci martin/ stop look around
 from "beached" 77

jack tempchin/ peaceful easy feeling
 from "jack tempchin" 78

rolling stones/ hand of fate
 from "black & blue" 76

linda ronstadt/ i won't be hangin' around
 from "linda ronstadt" 71

james taylor/ angry blues
 from "gorilla" 75

todd rundgren/ can we still be friends?
 from "harmit of mink hollow" 78

war/ why can't we be friends?
 from "why can't we be friends?" 75

paul simon/ slip slidin' away
 from "greatest hits, etc." 77




マッスルがらみで4曲。まずは、マッスル録音だったリンダの…たった1曲のみのマッスル物。ドラムが実にホーキンスしている。ギターはカーでなくヒントンでなくティッピー。コーラスにメリー・クレイトンとダイアン・デヴィッドソン。ロスでのダビングだろうが、ダイアン…何枚かソロ作もあるシンガーだがコーラス参加もいろいろしていたんだな。ルブラン&カーはもちろんマッスルで、そのカーがプロデュースしたマッスル (fame studio) 録音だったジャック・テンプチン盤_この曲はイーグルスが採り上げた曲。ストーンズ曲のギターはマッスルギタリストのひとり、ウェイン・パーキンス

JT曲は『ゴリラ』から。ヴァレリ・カーターとローウェル・ジョージ参加。ヴァレリは当時ローウェルの girlfriend だったんだろうなあ。それにしても andy newmark - willie weeks の巧いこと上手いこと。この盤はこのリズム隊とリースク/カンケル組が交互だが、70年代のトップ・リズムセクション。どちらも上手すぎる。そして音の良さにもあらためて惚れ惚れした。サイモン曲でのスティーヴ・ギャド steve gadd もさすがに上手い、セッションワーク黄金時代70年代。





ラベル:blogdj
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2015年08月22日

最初期録音シングル


Reaching for the Moon - Billy Vera and Judy Clay

UTの実力に唖然…ということではないな、UTは単に「ショバ代稼ぎ」…楽天と一緒で場所だけを提供、そこに誰が店を出そうとかまわぬヨ_楽天はショバ代をシノギにしているがUTは無料だからショバ代よりもリンク稼ぎか、投稿のほうは好き勝手にうpしてチョ、だね。
こんな「レア」シングルすらここには、ある。
ビリー・ヴェラっておっさんも…説明していくと、古くからやってるわりには売れない時期が長かったがアルファレコードが日本の海外進出1号レーベルとなってUSアルファを設立してそこから出したレコが変なきっかけで全米1位なったりしたが the Beaters というバンドだったりしてそこにはスティーリーダンからドゥービーズを渡り歩いたスカンク・バクスターがいたようないないようなだったりでよく分からないおっさんとそのバンドは確かなのだが…面倒臭い。ともかく古くからなぜかマッスルショールズ録音をしていた変なおっさんなのだ。ビーターズ盤もマッスルがらみ。

その変なおっさんの、かなり初期な…これは69年のシングル・オンリーという、言いようによっては「レア」な_といっても実勢価格は$3.00程度だろうが、ともかく珍しいという意味では珍しい曲がこうして安易に聴けるというだけで当方はUTに驚いたりしているのだ。

69年5月12日のマッスル録音ですワ、これ。
barry backett / eddie hinton & jimmy johnson
 / david hood / roger hawkins
がバック、Fame でなくてもちろん Muscle Shoals Sound Studios での録り。マッスル・スタジオのこけら落としとされているシェールの【3614 jackson highway】session 、これの開始が同年4月21日だからほとんど同時期…マッスル・スタジオの最初期録音という事実を知って少し驚いている当方。

チップ・テイラーとの共作というのも驚いたね。チップ、(かなり運よく)ジミヘン・クラシックとなった "wild thing" の作者が一番知られるところか_まあこの印税生活者かもしれない。"I can't let go" のほうがいい曲だがね_イーヴィー・サンズのオリジナルよりホリーズがいい。俳優ジョー・ボイドの弟だから、ブラピの嫁アンジー・ジョリーの叔父さんのチップだが、アル・ゴルゴーニとのからみが多かったNYの人という印象、なのにプロデュースまでしながら録音はアラバマ、マッスルショールズというのが意外だったりする。


"our buddy" Hollies' cover...



追記:コメントの、Mr. Pitifulさん、どうも。
ヴェラでなく、この最初期マッスル録音は Judy Clay のほうがメイン仕事だったようで数曲がCD化されている様子。ウェクスはかなり女性シンガー好きと当方は感じている。マッスルで多くの女性盤を録っている(その前に、もちろん Fame でのアリサ録りが知られている)が、その手始めがシェールとそしてこのジュディ・クレイであったというかな。タミコ・ジョーンズ盤もこの頃であったか…。




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2015年08月20日

fame gang CD


まったくもってCDリリースの昨今事情は驚くばかり。ちょいとネットをうろちょろすれば、こんなのも!あんなのも!… Lost Album が/セッション・アウトテイクが/未発表音源コンピが/リミックス・アルバムが_レコ会社の蔵に眠っていた音源の総ざらい、全部出し…出せる物なら何でも出すゾ、今しかない!という恐ろしい覇気すら感じ、当方などは戸惑うばかり也。

こんなん出ました_フェイムギャング集。もう「裏方」だって何だっていいのだ、欲しがる輩が少しでもいるかぎりリリース決定! さて、マッスルがらみとなれば当方などはその「欲しがる輩」のはずなんだが…いまのところ手を出しては、いない。

吝嗇リック・ホールは何度ミュージシャンに逃げられても「マッスルの町にゃフェイムで働きたがってる奴らはいくらでもいるさ」と腹括っていたのかどうか…、ベケット/ホーキンスら四人衆をウェクスに引き抜かれた後に集めたスタジオメンによる音源集CD。思うに、ホール的には「煙たいだけのロック勢はあっちのスタジオへ行ってくれ」だったのでは。で、この時期のフェイムでのトップヒットといえば、オズモンズ "one bad apple" 。黒い顔も半分のこのバック勢だが、音的には白っぽいバックが多かったはず。


famegang.jpg

黒人5人白人4人が写るジャケ。白人では、かつてホーキンスの仲間だったジュニア・ロウは居残り佐平次、センターがロウだろう。帽子はトラヴィス・ウォマックか。右端に座るのはクレイトン・アイヴィと思う。
はてさて、このメンバーの蔵出し音源まで…今のところはもういいヨ気分。というか、前にも書いた通りに当方はマッスルスタジオ贔屓であって Fame はほぼスルーだったと、いまさらに思い出す。


one bad apple written by george jackson
sweet and innocent written & produced by rick hall




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2015年08月05日

blogDJ-_#017/ララは愛の言葉

pretenders1st.jpg

paul kossoff/ molten gold
 from "back street crawler" 73

free/ get where i belong
 from "free live" 71

troy tate/ love is.... (dance mix) 83

アーリー・タイムス・ストリングス・バンド/かわいいあの娘 73

the stranglers/ golden brown
 from "la folie" 81

the pretenders/ kid
 from "the pretenders" 80

durutti column/ sketch for summer
 from "the return of durutti column" 79

the lotus eaters/ the first picture of you 12" version 83

サディスティック・ミカ・バンド/アリエヌ共和国
 from "sadistic mika band" 73

blind melon/ no rain
 from "blind melon" 92

・the defonics/ la la means i love you 68

jackson 5/ never can say goodbye
 from "maybe tomorrow" 71






これほど琴線に触れるメロディアスな曲はそうは無いと思わせるトム・ベルの名曲。68年のフィリーということで、まだ前哨戦。70年代のあの洗練/ソフィスティケイトされたゴージャズ感はないが逆に「洗練を目指すイナタさ」が絶妙(特に弦)。まだリンダ・クリードとのコンビでないベル楽曲。
メロディアスといえばジャクソン5も負けてないか。リアルタイムに聴いた時、曲自体も素晴らしいが特に惹かれたのはギター。リード・パートなどはない。オブリガートなんて言葉も知らなかった_しかし寄り添うようなこのギターがどれほど貢献しているか。それが david T. walker と知ったのは77〜8年だったか、『ライト・ミュージック』という音楽誌の特集で。





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2015年07月21日

blogDJ-_#016/お前は誰だ?


soul survivors/ expressway to your heart 67

ピロカルピン/ワンダーワールド 15

クラムボン/サラウンド 01

swingin' medallions/ double shot of my baby's love 66

鈴木雅之/misty mauve (remix)
 from "martini" 91

steve miller/ zip-a-dee-doo-dah
 from "born 2b blue" 88

three dog night/ mama told me
 from "it ain't easy" 70

iggy pop/ sixteen
 from "lust for life" 77

eric justin kaz/ tonight, the sky's about to cry
 from "if you're lonely" 72

who/ who are you?
 from "who are you" 78

cars/ shake it up
 from "shake it up" 81

斉藤哲夫/バイバイグッドバイサラバイ
 from "バイバイグッドバイサラバイ" 73




keith moon はホントいいキャラだった…/キースのいないフーなんて…。
キースWHO のラストアルバム。グリン・ジョンズとともにプロデューサーだったのはジョン・アストリィ。当時はピート・タウンゼントの義兄で、妹のヴァージニア・アストリィもノンクレジットで参加…だったと思う。このビデオではピートがピアノを弾いているが実際はゾンビーズの大将だったロッド・アージェント。それと贔屓のアンディ・フェアウェザー・ロウもコーラス参加していた好盤。





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2015年06月29日

blogDJ_#015/いったい現実を把握している者はいるだろうか


omc/ on the run 96

kossoff kirke tetsu rabbit/ hold on
 from "kossoff kirke tetsu rabbit" 72

paul kossoff/ you and me
 from "koss" 77

donovan/ summer day reflection song
 from "fairytale" 65

tom waits/ rosie
 from "closing time" 73

b. j. thomas/rock'n'roll lullaby 72

graham nash/ wounded bird
 from "songs for beginners" 71

シュガーベイブ/雨は手のひらにいっぱい
 from "songs" 75

rod stewart/ somebody special
 from "foolish behaviour" 80

beach boys/ match point of our love
 from "m. i. u. album" 78

tlc/ waterfalls
 from "crazysexycool" 94

chicago/ does anybody really know what time it is?
 from "chicago transit authority" 69



BJthomas_RnR.jpg



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2015年06月24日

blogDJ/愛に狂って - #014


jerry reed/ amos moses 70

george harrison/ what is life
 from "all things must pass" 70

jefferson starship/ miracles
 from "red octpus" 75

elvin bishop/ fooled around and fell in love
 from "struttin' my stuff" 75

10cc/ the film of my love
 from "the original soundtrack" 75

dave dee dozy beaky mick & tich/ zabadak 67

lloyd cole and the commortions/ mainstream
 from "mainstream" 87

edwyn collins/ a girl like you
 from "gorgeous george" 94

bee gees/ how can you mend a broken heart
 from "trafalgar" 71

bill withers/ ain't no sunshine
 from "just as i am" 71

fun boy three/ the lunatics have taken over the asylum
 from "fun boy three" 82

- 村松邦男/ジェラシー
 from "green water" 83



FB3.jpg



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2015年06月15日

blogDJ [ この曲を聴け! ] - #013


america/ ventura highway
 from "homecoming" 72

king harvest/ dancing in the moonlight 72

gordon lightfoot/ if you could read my mind
 from "sit down young stranger" 70

beatles/ the ballad of john and yoko 69

syndicate of sound/ little girl 66

echo & the bunnymen/ killing moon _all night version 84

alive and kicking/ tighter, tighter 70

hanson (UK)/ rain
 from "now hear this" 73

hanson (US)/ little saint nick
 from "snowed in" 97

geoff & maria/ havana moon
 from "sweet potatoes" 72

arlo guthrie/ in my darkest hour
 from "amigo" 76

walter egan/ magnet and steel
 from "not shy" 78


hansonUK.jpg




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2015年06月07日

Blog DeeJaye - #012


louis philippe/ guess i'm dumb
 from "ivory tower" 88

はっぴいえんど/はいからはくち _single version 71

free/ all right now_ japan single version 70

- 遠藤賢司/ムーンライト(月色の夜)
 from "hard folk kenji" 75

hot tuna/ water song
 from "burgers" 72

lovin' spoonful/ didn't want to have to do it
 from "daydream" 66

lovin' spoonful/ you didn't have to be so nice 65

スクーターズ/東京ディスコナイト _album version
 from "娘ごころはスクーターズ" 82

jefferson starship/ runaway
 from "earth" 78

Ex/platinum night
 from "eX"  (梅林+羽山/加藤和彦produce) 80

derek & dominos/ why does got to be so sad?
 from "layla & other assorted love songs" 70

tommy roe/ everybody 63



ハードフォークケンジ.jpg




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