2019年03月09日

最大画像

$違和感しかないが、アキタイヌやツケビト。秋田犬はずっとアキタケンじゃなかったか。相撲の、付き人…だろう、ツキビト意外の言い方していたか? いつからかTVの中で変わった。たぶんどちらでもいいのだろう。なぜ馴染み薄いほうへ変えたのだろう。NHKが決めたから民放が従ってる??
¥フェイスブック、今ままでの開かれたSNSからクローズドなそれに変わるそうな。投稿も一定期間後削除される仕様とか。ザッカーあんちゃんに云われるまでもなくワタシ、定期的に消してますヨ。ブログもフェイスもツイッタも皆。いい加減なことしか書いてない、1年前に書き散らしたものが残ってたりしたら恥ずかしくて表を歩けません。恥ずかしゆうたら、見せるほどでもないお顔を皆さまはようけアップしまんなぁ。強心臓に感服いたしますハイ。ともかく、ココも、muscle & kosh の二項目はアーカイヴとして残すが愚投稿はとっとと消して…。

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side 2_ alternate mix

昨年、ワーナー音源のリオン・ウェアでシングルをデザインした。CDストア大手HMVのオリジナル企画販売。70年代の曲だが当時日本盤はリリースがなかった、出ていたらこんな…という妄想ジャケット制作仕事。その第2弾を急ぎで終えた_今回はアレサ・フランクリン。全米トップ10ヒット "rock steady" のリイシュー。これは日本盤も出たので今回はそのまま使用。ただしB面は別に。ジャケのクリーニング/盤面デザインなどしてアップ。急ぎだったのは、ワールドワイドなイベント「record store day」に間に合わすため。
https://recordstoreday.jp/
12回目は4/13(土)
ヴァイナル祭り_これの「限定アイテム」のひとつ。

aretha_steady.jpg


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2019年03月05日

sound of sitar

昔からやってたよ、深夜バイトで悪ふざけ。それっきゃすることないでしょ。ネット、携帯なかったから拡散しなかっただけ。で、なんですか_1日休んで社員教育てか。問題は深夜シフトをバイトだけにしていること。本来は監督すべき社員をおくべき。客の少ない深夜にすべての店舗に社員を配置してたら儲け出ないと言うか。ならば営業店数を減らしてでも置くべき。それをせずにゼニ儲けのみに邁進、たかだか1日研修で「やることやったから許して」_面の皮の厚きこと厚きこと。ブラック企業に paint it black...
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2019年03月03日

mar. '79

リンダを武道館で観てからちょうど40年。マリアを観てから40年と1日。
リンダ現状、歌うことはできずとも元気らしい…まずはよしかな。






ギターは作者のデヴィッド・ニクターン…だったかな。ベースは、ガルシア組の大政ことジョン・カーン。カーンはこの頃マリアと恋仲。ピアノはハングリー・チャック、ジェフ・ガッチョ〜ンだろう。


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2019年02月27日

T. Rex / Beckett

http://sakatomi.seesaa.net/article/455156423.html
コッシュによるT. Rexワークを2作品としてしまったが間違いだった。73年盤『Tanx』も。そこからの3作がコッシュ・ワークであった。前作『the slider』がピークで、かろうじて人気を保った感があった『Tanx』。その後の迷走・低迷は、大好きなボランだったから正直辛いモンがあった。もともとT. Rexとはボランのワン・マン・バンド…でもあったが、トニー・ヴィスコンティとの「ふたりプロジェクト」名という言い方が適切だ。スティーヴ・トゥック、ミッキー・フィンと相方を必要としたのは、ワムと一緒だったんじゃないだろうか。ボランの stage fright からと想像しているがどうか。

trex_tanx.jpg

この盤のジャケットは出た当時からいままでずっと見てきたがコッシュ色皆無、そうだったのか_意外にしか感じない。文字周りにらしさが見える程度。

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対しこちら『Bolan's Zip Gun』、なかなかに良し。センターに菱の型抜きでインナースリーヴの顔を出す緩いギミック・カヴァーだが、これはアンディ・フェアウェザ・ロウ盤『spider jiving』と同様。拳銃モチーフはファミリー盤『it's only a movie』インナースリーヴでも見られた。過去盤との共通点もあり、コッシュらしい仕上がり。内容的にはヴィスコンティとも分かれ、タイトルもボランと言い切ってしまった…完全なる一人仕様がわびしくもあり…。

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もう一枚、コッシュ仕事を。かなり無名バンド、ベケットという。
https://youtu.be/qQb5vSYGeek
TOGWT、74年放映回の頭と尻、2曲をリップでやっているバンド。ギターはブラックモアでなし、ヴォーカルは…コメントのなかに「テリー・リードじゃん」なんてあるが確かに声・顔は似ている。さにあらず、僕はこのシンガーが結構好きなんだ、テリー・ウィルソン・スレッサーが名前。このベケットはアルバム1枚のみだが次ぎの就職口は、ポール・コソフが自作から発展させた Back Street Crawler だった。コソフ死後は Crawler となる。英国で活動だがアメリカン。想像だが、同様に英国渡りで活躍したラビット(こと John Bundrick)の古い仲間、ツルんで英国へ来たのでは。この無名バンドのジャケをコッシュが担当したのは、プロデューサーの名前から理解できる_ファミリーのロジャー・チャップマン。ファミリー自身とリンダ・ルイスなど仲間盤のみのリリースだった Raft Records から。このレーベルはファミリーのセルフ・レーベルであったのだろう、デザインの大半はやはり仲間だったと思えるコッシュが担った。
エロチックな意味を持たせているような気が少しするこのイラスト、はてコッシュが描いた? これまたコッシュ調とはかけ離れた凡作というか何というか…。

追記:いや、Terry Wilson-Slesser は英国人かも。BSCはベーシストが Terry Wilson という名でややこしい。ベース/ドラム/キーボードがアメリカンだったらしい。スレッサーは…本人オフィシャルブログがあるがこれがズルズルでなんだかよく分からない。
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2019年02月23日

マッスル参考盤

tonywilson.jpg

#000
【Tony Wilson / catch one】
produced by Ron & Howard Albert
( '79 bearsville )


「ブラザー・ルーイー」…ストーリーズといえばこの一発ヒット、73年見事に全米1位。日本では「ブラザー・ルイ」だったこの曲、シングルを買ったほど好きだった。哀愁のマイナー進行は日本人にも好み、弦好きなのでとくに良かったのはその弦とギターの絶妙なからみ。この曲が後にカヴァーと知る。英国のホット・チョコレートというバンドがオリジナルと。
今回あらためてネチれば_ストーリーズのわずか半年前リリースでUKではトップ10ヒットだったんだね。プロデュースが大御所ミッキー・モウストでそのRAKレコードから。ドラムがコージー・パウエルか、語りの部分はアレクシス・コーナーですと。実に英国らしいプロダクションであったのだな。
そのホット・チョコレートの、リーダーにして同曲のライターでもあった黒人シンガーがトニー・ウィルソンという人物であると「レココレ」誌にある。英国人のこの人がUSロックの良心? Bearsville からアルバムを出していただけでも驚いたが、その盤は全10曲うちベアズヴィル録音は2曲のみ、残り8曲がマッスル・ショールズ・スタジオというではないか。
しかしこのジャケ…とても入手する気にならず。なにゆえあのヴェアズヴィルがこれを?_そこはやっぱり商売でしょう。良心だけではおマンマは食えぬ。UK渡りでは Foghat のヒットでレーベル存続もあったし。商売なのはマッスルも一緒で、前に入れたフレンチ系カナディアンのディスコ盤しかり。でもってこれも実にディスコですわ。全編を聴いてはいない。UTにアップされた数曲だけで済ます。それで十分トホホゆえにもしも入手しても聴き通すことができそうもない…。
しかしマッスル8曲、バックはしっかりしていて_四人衆全員とランディ・マコーミック、リードギターは元ステッペンウルフのラリー・バイロム担当、ローズ=チャーマーズ=ローズがコーラス。ベケットがシンセでノリノリだよ、ああ困ったモンだ。すべてのラッパ/弦・アレンジがマイク・ルイスというところがミソ。この人はマイアミはクライテリアのハウス・アレンジャー。で、プロデュースをみればロン&ハウィー兄弟。このふたりの名はステファン・スティルス仕事でもっとも知られるだろう。クラプトン仕事も。つまりはこのふたりもクライテリア所属の裏方(だった、現在は自身のスタジオ経営)、そのマッスル出張り仕事盤。79年でクライテリア…分かるね、ビー・ジーズが爆発的にディスコ≠ナ当たっていた時期。その余勢でどうにかならぬかとベアズヴィルも期待してしまった盤と思う。
アルバムはこけたトニー・ウィルソンだがそれなりの印税は手にしただろう_というのは、この盤に収録の1曲が、ベアズヴィル・シンガーだったランディ・ヴァンウォーマーと「共作」した "just when i needed you most" 。日本でも「アメリカン・モーニング」としてヒットしたAOR名曲のひとつ。ランディはこのアルバム直後のソロ盤で自身で歌ったが、そのシングル・カットがみごとに全米トップ10ヒットとなる。ランディ曲はもちろんベアズヴィル録音だったが、トニーのテイクはマッスルでの録音。


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蛇足:ベアズヴィル2曲、ハーヴィ・ブルックス/カル・デイヴィッド(ともに fabulous rhinestones)は地元だがアレンジが西海岸拠点のジーン・ペイジ、もっと意外なのはドラムがコーキー・レイング。マウンテン〜ウェスト、ブルース&レイングとくればヘヴィなドタバタ・ドラマーと想像されそうな、あのレイング。ただしこの人は Capricorn から上出来のソロ盤を出している(#078参照)。ピート・カー活躍で曲よし、ソングライトの才のある人だった。クラプトンも参加盤。

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2019年01月03日

Planet

追記で朝妻一郎。
http://music-calendar.jp/2017123001
これは一昨年となる1年ちょい前の記事だが、ほんとに業界の人…それもアメリカ音楽業界とも繋がった人であることに驚きますワ。ジミー・ハスケルとかスティーヴ・バリという名前は、僕にとっては「ジャケ買い」対象人名以外のなにものでもなかったから。こういうポップスの世界でも裏方とガチに付き合っていた日本人がいたんだなァという思い。
バリの名前は当然PFスローンとともに、それとランバート=ポッターなどとABC / Dunhill 盤のクレジットで見るそれ。アレンジャーならばニック・デ・カロやペリー・ボトキンなどもエサ箱でのレコめくりで探した。

ラジオのなかで、小田和正にパブロ・クルーズのエンジニアを紹介したという話が出てくる。それは Bill Schnee で、小田の盤は『K. ODA』という86年/ファンハウス盤。ポーカロ/ハンゲイトというTOTOのリズム隊をバックにしたロス録音。実はこの盤のデザイン・クレジットが KOSH となっていることを数年前に発見して驚かされたのだ。それで当時のファンハウスのデザイン室チーフがいまも面識あるのでメールで伺った_デザインに関してもまったく日本側で関知することなかった(US制作であった)ので、なぜコッシュが起用だったかは分からない_とのことだった。しかし今気付いたのは、ビル・シュネイはかなりの売れっ子で関わった盤は相当数であるが、なかで Planet Records 盤のほとんどでその名が見えること。プラネットは、かのリチャード・ペリーが立ち上げた(が、短命に終わる)レーベルでコッシュがほとんどのデザインを担当していた。たぶんフリーの身でありながらこことはハウス・デザイナーとして契約していた…と想像する。小田盤、録音がシュネイの個人スタジオとある。シュネイからのオファーかどうかは定かでないが、コッシュとシュネイの関連を強く感じる。それでもこのジャケ仕事はコッシュらしさは皆無なんだが…。無理にこじつければ、コッシュ仕事でも傑作だった78年盤、ステファン・ビショップの『Bish』を踏襲したモノクロ写真使い…か。


koda.jpg

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2018年12月16日

Irma 7"

アーマ・トーマス盤『in between tears』がらみでアルバム未収録シングルもあったことを知って、スワンプ・ドッグやらメイコン・リズム・セクションやらデュアン・オールマンとピート・カーと…その他諸々をあらためて書こうかと思ったが、マッスル関連はなかば使命感なんだが、さして面白みのない楽曲まで書き入れる必要はあるのか_いやいや、資料価値はあるだろうとか考えたりしたが、使命感はだいぶ薄れてきて面倒が先に立ち、お茶を濁してやめにしたくなったワケで…。
https://youtu.be/pzhxUcHgiqk
https://youtu.be/P4iXnqfj0VM
シングルA/B面、70年 Canyon からで作・プロデュース・アレンジがスワンプ・ドッグ。

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2018年12月10日

Sakatomi Post Cards

春先から、ひさしぶりに水性絵具を出したらちょいと面白くなって何枚か小さく描いてみた。で、練習がてらに思いついたのはハガキ大に描いてリクエスト葉書にしてみようという_それで日曜『サンソン』へ出してみたのが以下15枚。it's not the spotlight は3枚描いたので都合13曲分。ルーサー・イングラムのみ採用されたが、まあ確率としてはそんなモンだろう。


s15-donovan.jpg


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s02-poco_dallas.jpg


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2018年10月18日

青空

garage band で録ってみたELO曲。コードが同じだけで別曲だが。昔の斉藤和義、「歩いて帰ろう」を意識した。あれはモータウンビードだが。アコギとエレキを重ねて、ドラムは打ち込み。ベースがない、持ってないので無し。歌詞は友人に書いてもらった。



posted by denny-0980 at 08:54| Comment(0) | blogDJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする