2017年11月12日

専修

・ジューシーフルーツ、『タイトル未定』 '18/2/14 新譜発売。30数年ぶりに出すという。「タイトル未定」、もしやこれが正式タイトル? 違うか? このバンドならそれ位のヒネリが利いてもいいはず、と思った_近田春夫直伝として。ポップにしてキッチュ…いいタイトルと思うが。バーズの『untitled』とはニュアンスが違う。
 今回はオリジナルメンバーうちギター/ベース(沖山優司)不参加で別人らしい。沖山のシングル「東京キケン野郎」は買ったな。が、ゲートボールのLPは買いそびれたっけ。これは沖山と誰?_ふたりユニットだったような記憶。
 イリヤ、イリヤ・クリヤキン from 0011。確か同い年、今年還暦をお迎えでございましょう。全く面識ないんだけれど、友人のテッチャンはよく知ってるらしい_地元の後輩なのか、杉並は荻窪の人だろう。

・ソフトロック…個人的にこの言葉がハマる音の事始めは、やはりこれだな_「カフ・リンクス/トレイシー」。同時期にカーペンターズのシングル「遙かなる影」「愛のプレリュード」も買った。ソフトロックではあるがバカラック/ロジャニコのどちらもアカデミックに音楽を勉強してきた感じでバブルガム的軽さがない。なので「トレイシー」がイチバン。買って47年、時計に変えて30年余。

cuff_clock.jpg

・フィンセント・ファン・ゴッホ。Vincent van Gogh と綴るのは何語? オランダ語も英語と同じアルファベットか? 読みは…さてオランダ読みなんだろうか。「ゴッホ」なんてのは日本以外でなさそうだが。英語圏ではヴィンセント・ヴァン・ゴー(ッフ)だろうか。ドン・マクリーンは、名盤『american pie』に "Vincent" 収録。starry starry night... と始める素晴らしい曲。
 ゴッホが描いた『花魁』は、浮世絵美人画『雲龍打掛の花魁』(渓斎英泉)の模写だが左右反転している。美術雑誌の表紙にあったその絵を見て描いたため。雑誌が間違っていた、「裏焼き」していたから。
 かつて印刷業界での悩ましいトラブルだった「裏焼き」。デジタル時代の写真データの昨今は無くなったが、かつて_アナログに製版作業していた頃の写真はポジフィルムを分解していた。で、そのフィルムの表裏判別がけっこう難ありで、往々にして間違った。よくあったのが、洋楽雑誌_新人アーティストの場合、実際の姿を知らずに写真だけ入手して掲載したら実は「左利き」だった、みごとに反転(裏焼き)していたと。アルバムジャケットですら間違えたことも。
 日本でなく英国での有名な「裏焼き」_ビートルズ『oldies but goodies』LPの裏ジャケ。日本滞在時のフォトを、UKオリジナルではやっちまってる。が、さすがに東芝音工は初盤から反転修正をした(と思う。手持ちの¥2000盤は中学の時に初めて買ったB4アルバム)。

・羽田スルーで横田へ降り立ったトランプ。らしい。軍事的属国、というより離れた51州目ぐらいの気分か。パシリの国に表玄関など無しと言わんばかり。それでもひょいひょいゴルフ接待…「お旦」を喜ばすためなら世界一の幇間ピコちゃんにもお座敷かける、そんな人が「えらい人」とは情けない。
 そしてトランプ、地回りヤクザがみかじめ徴収でアジア一周か。アベちゃんは軍事関係で膨大なみかじめを収める約束をさせられ…ああパシリは辛いよ。

・「租税回避」問題。ああ人権擁護派ロッカー、ボノの名までが…あれあれでトホホ。それにしてもややこしさが増してる。日本での話だが。言葉尻の話だが。今回の「パラダイス文書」はなぜにパラダイス?_租税回避をフランス語などで「税の楽園」と表現することもあり「パラダイス文書」と名付けられた≠ですか。「など」って…他の言語でも? パラダイスはフランス語か? なんにせよパラダイスは「楽園」、ならば Heaven 「天国」でしょうが。
 さて租税回避地を「タックスヘブン」としばらくは新聞雑誌に書かれていたよ。大半の日本人は、なるほど税金逃れのヘブン( Heaven=天国)なのね、と思っていたワ。じきにそれは間違い、Tax Haven が正解と_「タックスヘイヴン」に改められている。回避地は Haven という単語なんだと知る。しかしだ、いまになってやっぱり「天国」ゆうてるじゃないか_ 。


posted by denny-0980 at 07:37| Comment(0) | Assorted | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。