2019年09月19日

letter from 忌野清志郎

家宝とは何ぞや? TVお宝番組出品、ゼロがいくつも列ぶ代々受け継ぎ逸品は分かる。いや、価値の多寡でなく、心の逸品もありだろう。他人にはどうあれ、自己満足であろうとも、残したいブツはあるもの。
お袋遺品整理に出てきた封筒には「わが家の家宝」と表書き。なにかと中から出したのは原稿用紙3枚。なるほど、かつて見せられたことはあるしお袋には大事だったのも想像できるが「家宝につき後々に継げよ」とは聞かされてないそれ…お袋の家宝ねぇとしみじみする。
原稿用紙は「文藝春秋社」の銘入り、その3枚は昭和47年に亡くなった親父の、葬儀時の弔辞。文藝春秋社社長 池島信平自筆。伝説の編集者として知る人は知る、か…今日の芥川/直木賞興隆の祖である出版界の大立者。葬儀には出られず、代読は井上公資氏。親父は享年43だったが翌年死去した池島氏は63だった。ほぼ20歳という年齢差だが、親父は池島信平の「上官」だった_海軍で。

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兄キにとって家宝であったかな、21歳の忌野清志郎から17歳の兄キに届いた手紙。1972年で『楽しい夕に』が出る直前のこと、400字詰め便箋2枚。死蔵していてもどうかと思ったので…もうお付き合いさせてもらって30年か、森勉さんのお店、武蔵小山駅前『ペットサウンズ』(街のレコード屋さん)で展示してもらってます。興味ある向きは一度覗きに行ってくだされ。


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2019年09月13日

諸説ららら

近所で事件、若い男が会社の金持ち逃げ、逃走中。その額、驚くなかれ3億6千万円。ん?もはや驚く額でない?、一度報道されたのみ…世間はスルーか。かつての「3億円事件」は何だったのだろう。それにしても3.6億とは半端ない…重さでもあろうよ、ひとりで運べたのか。それに紙幣なんて一番ヤバいやつやん、足が付く。こりゃその筋がマネーロンダリング目的で…犯人はパシリだったのだろうか。
そんなことよりも、個人的には報道されて何が恥ずかしいと云って、被害に遭った会社の住所。ららシティ1丁目。なんだよ?ららシティって…。アホも休み休みに願いたい。
新三郷駅周りはかつて武蔵野線車輌庫だけでな〜にも無かった。ゆえに逆にイジり放題。三井が仕切りに入ってららぽーと/IKEA/コストコを並べて、その周辺も分譲住宅。で、町名も強引に変更させたろうな…で「ららシティ」てか。これ、オシャレか? これ、ソレっぽいのか? 金さえあればやり放題というお粗末。ほいほい従う市役所の馬鹿さ加減にも言葉なし。


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2019年09月12日

green apple honey pie

で。こなたB4『abbey road』最新エディション。いや買いませんヨ買えませんヨ。手持ちアナログはdiscogsで調べたら84年 UK re-issue 盤。あたしゃこれで十分_10 minutes。くやしいから「実は一周してニュー・スタンパー、これがとんでもなくイイ音で!」とかガセネタ流し…いやいや悔しくなんてないY。
但し、今回リリースでひとつだけ気になることあり。豪華エディションには100ページ本が収められ、その…「本文はザ・ビートルズの歴史研究家で、作家、ラジオ・プロデューサーでもあるケヴィン・ヒューレットが、ザ・ビートルズの『Abbey Road』セッションの何か月も前からの状況、一曲ずつの詳細とセッションの話、ジャケットのデザインと写真撮影、そしてリリース後のアルバムへの反応などを…」執筆しているとある。
ここでデザイン≠ノ関してどこまで掘れているのかだけ知りたい。
というのは贔屓のコッシュに言及されているや否や…。ジャケット No. 1 designer John Kosh 、その名が出れば代表作として挙がる1枚は『アビーロード』。しかし裏ジャケ・クレジットには写真:イアン・マクミランがあるだけでコッシュは無い。アップル盤では『let it be』にも『earth song』『doris troy』にもあるのに。
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70年前後にコッシュはAppleのハウス・デザイナー≠ナあったかどうか。そうと記されることが多いけれど、他社ワークも並行してやっていなかったか? アップルはメジャー・レーベルでなくリリース点数も少なかったから「ハウス」の縛りはなかったと思うのだ。
それと『アビーロード』に関して、いまとなってはジャケにも不満の声はないでしょ_それほどに神格化された盤となったから。しかし冷静にみればスタジオ前の横断歩道って…あまりに安易でないかい? ポールのアイデアか、ならば他3人は「なんでもいいよ、早く終わらせようぜ」じゃなかったかね、当時の状況からして。実際に5〜6枚しか撮られてないというからものの15分程度で済ませたのでは。本来、アート・ディレクターが付けばまずはポラ撮影して構図をチェックしたりいろいろとあるが、これはそそくさと撮って終了、その場に不在だったコッシュには仕上がった写真ポジ(プリント?)を渡しただけ…それで表裏レイアウト/版下制作、それだけがコッシュ仕事だったんじゃないかな、昔からそう考えている_。
僕には表よりも裏が気になる。ABBEY ROAD文字標識はスタジオ前ではなく別場所にあったのをやはりマクミランが撮影したらしいが、BEATLESの文字(タイル)はどうしたか?「S」の割れからして合成はめ込みには見えない。マクミランはあらかじめ用意し、貼り付けてから撮影だろうか。そんな面倒をしたのかも疑問。端から誰かが貼っていた? 実際は「裏ジャケ写真がまずありきで」_ビートルズと入っているからちょうどいいじゃないか、タイトルはこのまま Abbey Road にしよう。表用の撮影も目の前ですぐに出来るし!_であったかもなどと想像したり。



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UK original は、飛び出し青リンゴ…だったか_

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2019年09月11日

salt & pepper

『ペッパー警部』『黄色い潜水艦』と来て今月には『abbey road』がdeluxe editionですかい、B4。待ち遠しやと話題、流石。てか、小ガネ持ちジイさん相手のパッケージ商売の最後の砦のB4だが、6種ものバリエーション発売とは…ここまでやるか。
それでも商売になるB4に比して、ちょいとおかしな事になってるのは我らがBB5。どちらも未発表音源満載豪華版≠ネのに…。
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かろうじて購入したのは'17年2CD『sunshine tomorrow』。ビーチボーイズ、1967年活動音源コンピ盤は『wild honey』〜『smiley smile』期で「ワイルド〜」全曲ステレオ化を目玉にセッション/ライヴ音源をめいっぱい、フル収録。
が、それなりのマニアの自負だったが失格か? その後も「リリース」は続いていたことを知らなかったヨ。67〜8年『friends』と『20/20』のセッション音源やらライヴ音源が既出。そして直に『sunflower』物も出るそうな。これら全てが_知らぬワケよ、CDパッケージ発売がなかった/新作も無しというから驚いた。ネット販売=DLデジタルミュージック(mp3)オンリー。
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BBのアーカイヴ・ディレクターは過去何人か。どういうコネクション/力関係か知らないが、数作担当しては変わるのが常で、このところはアラン・ボイドが務める。そのボイドは「昨今のアーカイヴ・リリースに関してCapitolがマジに宣伝してくれないのに当惑。それでも需要はあることを示したい」とコメントしているらしい。たしかにB4の大宣伝に較べて寂しい。『smile』再発見以後のBBリバイバル人気/ブライアン再考で大いに盛り上がったんじゃないのか。ただ、そうは思うがやっぱりB4アーカイヴ作とは違うでしょう。悲しいかな比するクオリティは無いのでは。
大元はブライアンがあまりに「切り貼り主義」だったこと。studio wizard となった60年代半ばから音をピースにして編集、コラージュ的制作。なのでそのピースをひとつずつ出されて、これも「未発表」といわれてもあまりに魅力は薄い。ブライアンが指揮してクルー・メンバーに演奏させたピースでは誰ひとりBBメンバーは音(や声)を出していない=Aそれをビーチボーイズ盤とされても…一般人にはどうよと思う。BB研究者向けピースにはなっても、やはりキャピトルとてCD発売には二の足を踏むだろう。
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個人的にもその手は一度聴けば満足。正直、録音スタジオのゴミ箱(テープ廃棄)漁りの感がぬぐえず…とは言い過ぎか。ただし、そのゴミの山(?)のなかに抜群に光る欠片があるから、まあ始末に悪いが。バカラック "walk on by" カヴァー。デニスは歌い出してすぐに歌詞が出なくなりハミングでごまかす。こんなピース、デニスは世に出て喜んでいるだろうか。それでも、ブライアンのファルセットと全員のコーラス・ワークは、元曲の良さも相まって天上の音楽_個人的には不完全なマスターピース。


蛇足:阿久悠が、ピンクレディーのあれって「ペッパー軍曹」か、いまさらに気付いた!
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2019年09月10日

諸説輸入

奇異に見えるかもしれないが、百円ライターをアマゾン=ネット購入した。同じものを四個ばかり、送料無料。すぐにメールが届く_「発送いたしました」と。で二日待つが届かず、なんで? メールを見返せば「お届け予定日」は2週間後。why japanese people??
よく見たら「マーケットプレイス」扱いか。それでも「アウトドアプラザ○カワ」という日本の会社だよ。それでなぜ2週間を要するのか。
そうか、ライター四個は import されるのだな。たぶん香港かシンガポールか、よう知らんけどアジアの同社の倉庫から船便で送られてくるんだろう。それをトラックで我が家まで運んでくるか、それでも送料は無料と。なんだかなぁ〜のライター四個であるナ。
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2019年09月08日

Dean Baldry

スーパースターになっていまでは映画だよ、…エルトン・ジョン。
ラジオから聞こえた「僕の歌は君の歌」があまりにメロディアスな曲だったので一発でやられた。日本盤『エルトン・ジョン』を買った。「人生の壁」のなんと哲学的なことよ…悩める若人/音楽家の代表のようだった印象。ヴェートーヴェンの生まれ変わりか、お前は。ライナー書いていた中村とうようも、まさかにトジャー・スタジアムで全身ラメのユニフォーム着て歌うとは想像してなかったでしょ。
ん、ネットには『激レア 初回帯付赤盤/エルトン・ジョン』があるな。手持ちも東芝音工の赤盤なんだが、惜しいかな帯は「絶対に即時やぶり捨てる」を信条にしてきたので一本たりとも残していない。帯無しは無価値のご時世に嘆息。
評価されないが、ブルーソロジィ時代からのギタリストがこの盤でもいいギターを弾く_好きなひとり、カレブ・クエイ。
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この盤、東芝盤でもジャケ左下には DJM Records ロゴ入り。Dick James Music という音楽出版社が興したレーベル。デビューから順調にスター階段を登ったかのようなエルトンだが、やはり下積み時代はありました。もともとこのディック・ジェイムス社にソングライターとして雇われ、バーニー・トーピンとのコンビで二流バンドに楽曲を買われたり(なかにはルルもあった)していた。ソロ・デビュー準備も着々と進めていた69〜70年頃。当然歌もイケる_まだ本名レッグ・ドワイト君であったが、ヴォーカル仕事もDJMスタッフのひとりとして粛々とこなしておったそうな。で、このCD。

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久しぶりに聴いてみたがなかなかに面白い。これはドワイト青年が歌った(歌わされた)カヴァー曲集。
かつて出ていた、いわゆるチャートバスター物というジャンルLPは、最新ヒット曲のカヴァーをたぶんシングル3枚程度価格じゃなかったか、破格で出したレコード。中・高生相手とか喫茶店のBGM用、当然オリジナルではなく「誰か」が歌っているがそれでも「いい曲がいっぱい」ならばOKという類いの廉価盤。当時に数多リリースされたその手のアルバムのなかからエルトンのコア・フリークが、エルトンがヴォーカルを取っている曲のみを探しに探して20曲_コンピしたのが本CD。94年リリース。
まず選曲が面白い。デイヴ・ディー・グループ/ブルー・ミンク/ホットレッグズ/フェアウェザー/ブラザーフッド・オブ・マンなどUKヒットのみならず、CCR/ビーチボーイズ/スティーヴィー・ワンダー/フォー・トップスなど英でもうけたUSヒット。USのみだったか、ノーマン・グリーンバウムもある。日本だけのヒットと思ったルー・クリスティー「魔法」もあって驚く。
それらカヴァーはほぼ完コピ=Bへんにアレンジなどしたら商売にならない、あくまでオリジナルの代用品なのだから。それゆえに今の耳ではバックの力量が知れて面白いのだ。一流セッションメンのはず、まずベースは Herbie Flowers だろう。この廉価盤仕事にはクック/グリーナウェイもからんでいたとライナーにあるから。アル・クーパーをしてUKナンバー1ベーシストと言わしめた名手。ドラムはミック・ウォーラーか。コージー・パウエルかも。ピアノはエルトンもあるがニッキー・ホプキンスあたりも…。最強バックでも声はさすがにコピーできないから全曲あの[エルトン]の歌が乗っている次第。メロディアスからパワー・ポップ、ブラックもそつなくこなすドワイト青年であった。


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この手の廉価盤に収録されていた…
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2019年09月07日

諸説カナディアン

病といえば、ラリー・テイラーにとってはジェリー・マギー同様に深い付き合いだったギタリストがハーヴィ・マンデル。ヒートとしてともにウッドストックのステージに立ち、70年のジョン・メイオール来日時はメイオール/ラリー/ハーヴィのトリオ演奏だったらしい。そのマンデルも数年前はかなり重篤な状況に。支援者がベネフィット・サイトを立ち上げていたので、僕も少しばかりだがdonationした。Harvey "the snake" Mandel も僕にとってのヒーローのひとり。現在は回復し再活動できているのでまずは良かった。
英米では高額医療費を、それなりに知られたミュージシャンでも賄えないことが少なくない様子。ロニー・レーンとロング・ジョン・ボールドリィの医療費は最後までロッド・スチュワートが負担したとか。
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お〜い、それじゃあロッド同様のスーパースターとなったエルトン・ジョンは負担無しかい? 「ジョン」はロング・ジョンからもらったろうがよ。ただし、「エルトン」のほうをもらったミュージシャン、エルトン・ディーンも闘病したがそちらはエルトン・ジョンが負担…というニュースを読んだ気がする。

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ビートルズ、ビーチボーイズ、ホリーズやアニマルズの来日はあったがロックらしいロック時代となっての日本来訪、最初期がそのジョン・メイオールだったのではないか。70年。翌年にBST、フリー、グラファンなどが続いた。
ロック時代になっての、イベンター=ウドーの企画第一弾が Rock Carnival というもので70年日劇。成毛滋など日本ミュージシャンも出演だが目玉の来日≠ェジョン・メイオールだった。先輩カスヤ君は高校時で観に行って、同級生の友人が彼の中学時代親友でバンド仲間ギタリストも連れてきた_「ギター、すごい巧いんだぜえ」と紹介されたのは森園君。後四人囃子の森園がはじめてLIVEに観るロックギターはハーヴィ・マンデルだったろう。ただしこの時のステージは…ドラムレス、ピアノ/エレキギター/エレキベースのトリオでのインプロビゼイション・ブルース? 「う〜む、さすがに本場モンはすげえ」と「なんのこっちゃ? 金返せ」と二分したらしいがね…。ま、僕はexperienceできなったギグではあるが、それでも贔屓ハーヴィ・マンデルが最初期のlive in japan guitarist だったことは誇らしい。メイオールはブルース・ブレイカーズ教室校長として名を知られていての来日だったはずだが、時すでに atlantic crossing _西海岸はローレル・キャニオンに移住していた。なのでラリー/ハーヴィ、ふたりのアメリカ・ミュージシャンと来日。それでもブルージーなふたりを引きつれてのギグだったはず。
そして思えばこの70年は、アメリカン・カントリー・ロッキンなギタリストも来日していたという事実。カナダからだが…。こなた大の贔屓のエイモス・ギャレットが万博カナダ館招聘アーティスト?、イアン&シルヴィア(great speckled bird) としてライヴしていたというのだから、日本の地に「本場のプレイ」を初披露したのはマンデル/ギャレット、ふたりの僕の贔屓プレイヤーであったわけだ。



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soundboard

マッスル四人衆≠焜xケットに続いてジミー・ジョンソン逝く、か。しかしアメリカの山田太郎…同姓同名がどれほどなのかと思える名前。今ではその名は売れっ子ベーシストのほうが…。
フェイム時代は全く知らないが、muscle shoals sound studiosにおいては、まず弾かない<Mタリストだった。一番有名なジョンソンの写真は "brown sugar" session 時、ミック・ジャガー/ミック・テイラーとともに卓に座るそれでは。それほどに演奏よりも卓に拘った人。スキナーズが "sweet home alabama" でスワンパーズと歌ったが、四人のなかでとりわけジョンソンを意識していたと思う。アル・クーパーに見込まれる前に録ったマッスル・セッションをプロデュースしたのはジミー・ジョンソン。ヴァン・ザントはジョンソンとミックスでもめてケンカ分かれ。時間を経てわだかまりを解消し作った歌だったのだから。
マッスル録音もあった Cowboy のスコット・ボイヤーは昨年亡くなったが、それはマッスル・ショールズの地で。80年代末に移り住んだ。長患いしていて、マッスル・ミュージシャンがベネフィット・コンサートを開いたりしていたが、さてジョンソンは苦しまずに逝けただろうか。
posted by denny-0980 at 15:30| Comment(0) | Muscle Shoals | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする