2018年08月09日

Doo Wop Nuggets _now on sale



doo_wop_nuggets_1.jpg


やっと発売にこぎ着けた『doo wop nuggets』3W、アマゾン1位なんぞは黄門様御印籠をもってすればたやすいことじゃのぉ_てなことでベストセリング真っ只中。AD/design by denny_0980 :僕としてはジャケについて_。

最初にイラスト案を4点出したが却下、やはり写真で行こうと宮治氏と打ち合わせ。なので、ネット上のフォトストックをあちこち探しましたヨ。5〜60年代のNY風景でハマりそうな物を。これは!というのが、ネットならば膨大な数があるからすぐに見つかるかと思えば、そうでもないんだなこれが。帯に短したすきに長し。
 イラストのときから拘ったのは「アパートの非常階段」。古いNYのアパートといえばこれでしょう。いくつかチョイスしたなかで、決定が今回ジャケの1点なんだが、たむろする若者らがメインになっていて非常階段は、上にちょっと写る。アパート全体を俯瞰した写真ほどには目立たないけれども拘りは入れたつもり。
 ハーレムあたりの黒人街で遊ぶ子供ら、そんな写真も選んだんだが…それだとR&Bやソウルの色のほうが濃厚になってしまい、ドゥーワップとは違う雰囲気なのでボツに。ホワイト・ドゥーワップもあるが、やはり黒人グループのイメージが強烈なのがドゥーワップというのは承知している。「アー写」を切り抜いて並べる手もあるが、CDジャケ寸法では(LPではいいだろう)、今回はコンピなので人数が半端なく多くなって何が何か分からなくなるのでそれもボツ。演じる側はブラックでもリスナーはホワイトが半分…そのように解釈してほしいところ。演じる側にホワイト・グループもあることだし。(写る4人組のうち、奥にいる1人は黒人少年と思っているがどうだろうか_)
 vol.2 はアップ気味に処理。vol. 1と3 _同じようだが、左右に余裕のあるフォトだったのでトリミングを若干変えた。人物位置/車の写り具合の違いがわかるはず。
 決定写真は結局 GettyImages から購入。昨今「商業写真」といえば聞かない日はないほどのストック・ラボ大手。やはり在庫数が半端ないのです。
 追記:山下氏ツアー会場で3W同時購入の方のための三方背ボックスも制作した。

posted by denny-0980 at 08:52| Comment(0) | Assorted | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする