2017年11月05日

選集

・moonriders「スカンピン」、"lovin' you" のコードを弾いていて閃いたというか、広げて作った曲なんじゃないかなと思えてきた。

・アメリカン・アクセント≠フトニー・ヴィスコンティが大いに語るボラン。「T. Rex」とはボラン=ヴィスコンティ、ふたりによる「プロジェクト名」と再確認。
https://youtu.be/bqAYV5Futzk

・GS界の星だったタイガースにあって、ほぼ箸休め。一番ツブシが利かないように見えた岸部のサリーさん。ジュリーの姿を拝めなくなって久しいのに、方やTV/映画に引っ張りダコとは…。世の中はわからない。

・このラジオ用スタジオライヴが、後期ブラッズの一番いい音源。大好きなギタリストであるバナナが光る_「オブリのバナナ」が素晴らしい。とくに頭の "6 days on the road" 、数多のカヴァーを聴いたがこのテイクが当方にはベスト。間奏ソロはジェシ・コリンだが全般のオブリが絶妙。
https://www.youtube.com/watch?v=GYCnJqpW0l8
"country home" の歌詞のなかに "high on a ridge top" という言葉が出てくるな。この曲は同名ラスト・アルバムには収録がなく、ジェシのソロ作に収録だった。カルチャー・クラブの "colour by numbers" もアルバムタイトルだが未収録で、シングルB面だったことを思い出した。

・ネットを見ていて気付いた盤を買ってみた。『karen dalton / in my own time』。ウッドストック録音の female SSW... かと思ったら曲は書けない人だったのか。話題になったのは76、7年だったか。ジョージの「merrylou 堂」の広告に出たが入手かなわなかったレアな1枚。今回買ったのは10年前の日本盤、ウルトラヴァイヴが出したモノで、4曲のボートラに惹かれて。うち1曲は逆回転というわけのわからない蛇足、しかし3曲ボートラはいい。それにしてもだが、このCDがどれだけ売れたんだろう_300枚ぐらい出たか? 損益分離まで届いたことを願うのみ。

・ファッツ・ドミノも、チャック・ベリーに続いて…。ニューオーリンズ・レジェンド逝く。ファッツといえば、ファッツ・ウォーラーにミネソタ・ファッツも。
20年以上前に描いたドミノ、自伝を想定して。


Fats Domino book.jpg


posted by denny-0980 at 09:00| Comment(0) | Assorted | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする